メールで求人希望者にアプローチする時代は、
終わっています!
今、LINEで、求人希望者にアプローチする時代です!
LINE公式アカウントで採用活動が可能です。
採用全体の効率化が可能です。
【企業情報・募集情報の公開】
企業情報や募集情報などの情報をLINE上でプッシュ通知で配信することが可能です。
ホーム画面とタイムラインに投稿した情報は、いいね!を押すと友だち間で共有されます。
通常のメッセージと異なり、友だち登録前のメッセージも見ることが可能です。
画像・動画・URLのリンクなど様々な方法でアプローチをすることが可能です。
【応募受付】
LINEのトーク上で会社説明会などの参加受付を行うことができます。
またLINE公式アカウントの友だちを採用用のホームページへ誘導するリンクを設定することも可能です。
トーク機能を使った申込受付だけではなく、リッチメニュー機能を使うことで、
LINE公式アカウントで集めた友だちを、採用ページへ誘導することができます。
【説明会の開催】
LINE上で会社説明会の開催情報を告知を行うこともできます。
配信された情報がLINE上バッチ通知されるため情報を効率よく伝えることができます。
普段使っているLINE上に通知が残るため、説明会の開催情報などのメッセージを
見てもらいやすくなります。
【選考試験・面接】
メッセージや画像などを使って選考試験の情報を配信することができます。
また、面接のポイントなどの情報を配信し選考に進んでもらいやすくするPRを行えます。
トーク機能を使った申込受付だけではなく、リッチメニュー機能を使うことで、
LINE公式アカウントで集めた友だちを、採用ページへ誘導することができます。
【内定】
LINE公式アカウントを使って内定者とのメッセージのやり取りや質疑応答を行うこともできます。
また、研修の動画などを配信することもでき内定者へのフォローにも活用できます。
【応用】
コミュニケーションツールであるLINEの特性を生かして、LINE上での座談会や
求職者からの質問を受け付けて返答するための窓口として利用することもできます。
企業の情報ページはLINEアプリの中で作成します。作成した情報はwebブラウザ(スマホ、
PC両方)にも自動的に設置されます。Google等のアプリ外からの通常検索でも閲覧可能です。
貴社の求人者のアプローチは、最新版ですか?